動画マニュアル

YouTubeのジャンルでライバルは少ない方が良いのか?

投稿日:2017年12月22日 更新日:

YouTubeのジャンルでライバルは少ない方が良いのか?

貴方は、この動画とブログから

 YouTubeジャンルにおいてライバルは少ない方が良い?

ライバルがいない状況を闇雲に求める事は危険!
ということについて、ご理解頂けます。

 

まずは動画をご覧ください。

 

ライバル不在で一人で稼ぐ?

 

ライバル不在の状況は誰もが望むものですが、
冷静にその状況を把握して見る必要があります。

具体的には、以下の事が考えられます。

1. 参入時期が早い
⇒ 情報と貴方の決断が決め手。そのYouTubeジャンルの先は不透明

2. 実は稼げない
⇒ ライバルは何かの理由で撤退している

3. 穴場
⇒ 大当たり!しかし貴方が見つけられたのなら他の誰かも見つけてくる

4. 創りだす
⇒ 稼げるが、簡単に創れる事は稀

ということで、それらについてご説明します。

 

動画の様々なスタイルについての動画がこちらです。

こちらもぜひ、ご覧下さい。

 

タイミング!まだ先鋭的なのか?

 

1. 参入時期が早い
⇒ 情報と貴方の決断が決め手。ジャンルの成長は不透明

まだ当該ジャンルの市場が成長していない段階です。
この段階で、本格的に参入するのは、貴方の判断が決め手になります。
時間と労力に余裕があるのであれば、是非トライする事をお勧めします。

状況として、以下のような状況が当てはまります。

・アップされている動画が少ない
・再生回数の多い動画が見当たらない
リスクのあるジャンルでない事が前提ですが、
是非、動画を作成してアップする価値があります。

貴方がこのジャンルの第一人者になれる可能性と
全く受けない(再生回数が増えない)事もありますが、
失うものは、動画作製に掛けた労力だけです。

第一人者になれるビックチャンスを天秤にかければ
是非チャレンジをお勧めします。

 

ライバルも同じように考えているのか?

 

一方では、

2. 実は稼げない
⇒ ライバルは何かの理由で撤退している

もしかしたら、他のライバルが既にトライしたが
結果が出ないために撤退しているビジネスかも知れません。

一喜一憂せずに、冷静に分析をしていきましょう。

例としては、過去のアップロードされたYouTube動画を検索してみることです。
ライバルが撤退したのであれば、そのライバルが残した痕跡が見つかるはずです。

具体的には、

・再生回数の少ない過去にアップされた動画
・再生回数は稼げているが、”収益化”されていない動画

が多い場合は、ライバルが撤退した事を考慮することが必要です。

 

ブルーオーシャンでも一喜一憂は出来ない!

 

リサーチの勝利、ブルーオーシャンが見つかる時があります。

3. 穴場
⇒ 大当たり!しかし、貴方が見つけられたのなら他の誰かも見つけてくる

リサーチを行っていくと、
感覚的に”見つけた”と思うようなジャンルにたどり着くことがあります。
まさに”おめでとうございます”です!
そのような際には、是非大いにトライして頂きたいです。

ただ、一方で配慮して頂きたい事があります。
それは、大当たり(ブルーオーシャン)のジャンルは中々見つからないと
認識することです。

この一攫千金を常に夢見て、リサーチすると
リサーチの時間が当然の事ながら長くなってしまいます。

その結果、
愚直な作業(動画アップ)がおろそかになってしまう可能性が高いです。

更に、貴方が見つけられたように、遅かれ早かれ他の誰かも見つける事になります。
そうして、多くの参入者によって、そのジャンルはメジャーとなっていきます。
いつまでも、ブルーオーシャンでありえる事は出来ないという事は認識することです。

 

YouTubeの参入障壁とは?

 

では、”ブルーオーシャンは存在しない”のでしょうか?

YouTubeで稼いでおられる方の言う”ブルーオーシャン”の典型的な形は
以下のような”創りだされた”ものなのです。

4. 創りだす
⇒ 稼げるが、簡単に創れる事は稀

例えば、

・顔出しして、身体を張って動画を作成する
・海外の動画配信業者と契約をして、動画をアップする

本格的にYouTubeを行うのであれば、それなりの労力や費用がかかる方法です。

 

まとめ YouTubeのジャンルでライバルは少ない方が良いのか?

 

まとめますと、

YouTubeにおいては、競合がいないジャンル(ブルーオーシャン)を
見つけるまで、なかかな動画作成に着手しない方がおられるようですが、
以上のように、競合がいない状況には、様々な理由があります。

更に、ライバルがいるからこそ、
そのジャンルに動画が多く投稿され、視聴者の方が集まり、
更にそのジャンルが成長するという事が普通に発生しています。

貴方がYouTubeを始めるにあたり、
ライバルは普通に居るものとの前提で、
競合がいないジャンルを闇雲に探して時間を浪費すること無く
バランスの良いYouTubeビジネスを行うことをお勧めします。

それ以外に考えておくべきマインドについての動画です。

こちらも、ぜひご覧下さい。

 

是非、

次の『YouTube動画の4つのスタイルと削除リスク』を観て、
本内容の理解を深めていただくとともに、
新たな知識の習得でビジネスを加速させていきましょう!

 

mnyからlpへ
 

-動画マニュアル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今なぜYouTubeの副業を選択しようとするのか?

今なぜYouTubeの副業を選択しようとするのか?   貴方は、この動画とブログから ・YouTube副業が他の副業と比較して簡単と言われる理由 ・今、YouTube副業をスタートしないと損 …

動画のアップロード中にキャンセルする方法について

動画のアップロード中にキャンセルする方法について   今回は、 ■ 動画のアップロード中にキャンセルする方法 についてご説明致します。   このブログによって ・動画のアップロード …

画像編集ソフト「JTrim」のダウンロードとインストールについて

画像編集ソフト「JTrim」のダウンロードとインストールについて   今回は、 ■ 画像編集ソフト「JTrim」のダウンロード&インストール方法 についてご説明致します。 このブログによって …

YouTube動画のチャンネル登録者数を非表示にする方法について

YouTube動画のチャンネル登録者数を非表示にする方法について   今回は、 ■ YouTube動画のチャンネル登録者数を非表示にする方法 についてご説明致します。 このブログによって ・ …

人気動画を「固有名詞」からリサーチする方法について

人気動画を「固有名詞」からリサーチする方法について   今回は、 ■ YouTubeの人気動画のリサーチ方法(固有名詞) についてご説明致します。   このブログによって ・You …

有料レベルの無料マニュアル

 

 

Mid Night YouTube
 ~介護しながら
  YouTubeで30万円稼ぐ!~
有料レベルの無料マニュアル

公式メルマガの登録はこちらから!

未経験者から初心者や中級者の方へ
ブログと動画、+公式メルマガで
貴方を実践し易いようサポートします。

自己紹介

 

自己紹介


こんにちは、ヤマグチです。
50代アラフィフです。

コンピュータ関連の仕事に従事、リストラから転職を試みるが、母親の介護が必要になりネットビジネスへ参入…。

その頃に始めたネット転売にて収益が得られ続けて成功を見るが、介護の負担からYouTubeアフィリエイトも模索。

顔出し無し、声出し無し、撮影無しで稼げて、イチから丁寧に指導してくれるYouTube副業アフィリエイトに出会う。

YouTubeは見るだけで、動画も作ったことが無かった全くのドシロウトの私でも、アカウント取得から動画の作成に投稿など始めてたったの一カ月で、一万円からの収益が発生した時は自分でも驚きが・・・。

この即効性のあるノウハウと経験を、これからYouTube副業アフィリエイトを頑張りたいという貴方の役に立つ手助けになればとの思いから、情報発信の運営を始める。